2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本辺境論(2)

つづき。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (350件) を見る師弟関係についてのくだりを引用 弟子が師に向かって「先生、毎日便所掃除とか廊下の拭き掃…

観世会館で能楽鑑賞

今日は、仁王門通を挟んで国立近代美術館の南にある観世会館での催し「同明会能」を見てきました。 本当は明日(28日)の京都観世会例会で(初心者にも取っつきやすいと評判の)「舟弁慶」を見てみたかったのですが、まあそれは今後の予定に入れるとして、…

日本辺境論

先週買って読んだ。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (350件) を見る「辺境」をキーワードとして日本人のユニークさを説いていく内容です。古代から…

kotoriのイヤホン

昨日、注文していたのがとどきました。 DESIGN YOUR HEADPHONES | KOTORI たのしいほうの、ヘッドフォン。 kotoriのサイトはこちら。ケーブルやイヤーパッドのカラーバリエーションが豊富。自分で色を選んでカスタマイズできます。 指輪でも入っていそうなパ…

皮膚のわずらい(2)

土曜日に皮膚科で掌蹠膿疱症と診断されて3日目。ステロイド剤(デルモベート)を塗った上にガーゼを貼って一日中過ごしているのだが、今日になってだいぶ腫れが治まった。ガーゼを当てることで薬効成分が逃げなかったせいか、かゆみもほとんどなくなった。…

皮膚のわずらい

2月に入ってから左の手のひら(の右半分)が炎症っぽくなってきた。ぼくはもともと乾燥肌で、冬の時期はとくに手や指がかさかさになるのでその延長かなと思っていたのですが、炎症の部分をよく見ると小さな水疱が点々とできている。ふだんはどうってことな…

善峰寺

今朝は京都市内も雪景色。この冬初めての積雪が2月というのはちと遅すぎる気がするのだが、ともあれ非常に寒い。こうなったら山手のお寺に行って本格的な寒さと雪景色を体感してみようと思って、京都の西にある善峰寺へ出かけてみた。 阪急電車・西向日駅で…

ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」第10回“脱亜”への道 〜江華島事件から日清戦争へ〜

概要 途中から、江華島事件の直後くらいから見た。 朝鮮国内での新旧対立、それに覆い被さるようにして生じる日本と清国の対立、そういう構図は、数年前に読んだ角田房子著『閔妃暗殺』でざっと知った話だった。大院君(テウォングン)や金玉均(キム・オッ…