2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!!』BD第1巻を買った。

一応、放映分を毎回録画してあるんですが、誘惑に負けてゲット。けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/07/30メディア: Blu-ray購入: 17人 クリック: 383回この商品を含むブログ (123件) を見…

京都市立美術館でボストン美術館展

フロアごとに、宗教画、肖像画、風景画、建築画、という風にカテゴリー分けして見せる趣向。 宗教画のフロアでは、イエス・キリスト受難の題材が多く、16〜17世紀のスペイン絵画が目立っていた。あまり馴染みがないんだけどなあ。鞭打たれて傷を負ったイ…

『生徒会役員共』第4話を見た。

『けいおん!!』の日笠陽子さん&佐藤聡美さんつながりで視聴。 シノ(生徒会長)役の日笠さんは結構はまってるなあ。リーダー格だし、男言葉だし。澪と比べてほとんど違和感がなかった(下ネタ以外)。佐藤さんのアリアは、りっちゃんより少しおしとやかな…

京都国立近代美術館で「生存のエシックス」展

今回の展示は、京都市立芸術大学創立130年記念事業に協賛して開催されるものらしい。現代のテクノロジーとアートを組み合わせた実験的な展示物ばかりで、館内での撮影&メモOK(えっ、今までメモもダメだったのか?)でした。 生命、医療、環境、宇宙に…

『けいおん!!』第16話を見た。

第13話の反復? 放課後、梓が部室に行くと先輩が1人だけいて、なんやかんやとおしゃべりした後、そろそろ練習を始めようかと思った矢先に他の3人がなだれ込んできて、けっきょく練習がお流れに・・・という展開を3パターン繰り返す趣向でした。 この展…

Magic Mouseのポインタが勝手に動く件

数日前から、Magic Mouseを使っているとポインタが画面上で小刻みに震えながら上に行ったり下に行ったりするので、クリックが非常にやりづらくなった。ウェブブラウジング中も、リンク先をクリックしたつもりがまったく反応がなく、気がつけば矢印ポインタは…

動物化するポストモダン

今更ながら購入。動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 42人 クリック: 868回この商品を含むブログ (605件) を見るもともとアニメ方面には疎いほうで…

『けいおん!!』第15話で純ちゃんの立ち位置について思うこと。

先週は、新OPの「マンボウ」からムギちゃんのことを考えてみたんですが、もうひとつ気になっていたのが純ちゃんの立ち位置です。第2期OPに出てくる純ちゃんを前半期・後半期で比較してみると、 (前半期)梓に紹介される形でVサインを決める。 両手V…

『けいおん!!』第14話を見た

今回からオープニング&エンディングが一新。 新OPに出てくる、ムギちゃんが懐かしのマンボウ(第1期7話)を披露しようとしたところ「もうええっちゅうねん!」てな感じでりっちゃんに全力で押し止められるカット。これが今回第14話の伏線になっていま…

大阪国立国際美術館で束芋展「断面の世代」

ひさびさの国際美術館。初日の今日は入場無料でした。 束芋(たばいも)というアーティストについては、今春に横浜美術館で展覧会が催された際にはじめてTwitter経由で知った程度なんですが、ループされるアニメーション映像を中心にした作品の数々は気持ち…

『四畳半神話大系』最終話を見た。

とうとう最終回、待ち遠しいような寂しいような最終回は、小津の欄干落ちあり、主人公の全裸ダッシュあり、明石さんの「ぎょえええ!」ありで、見せ場のてんこ盛りでした。ちょっとキメのシーンが多すぎて集中力を削がれた気分もないではないけど、衣服を脱…

『けいおん!ライブイベント レッツゴー!』を見た。

先日タワレコで購入。TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/06/30メディア: Blu-ray購入: 31人 クリック: 603回この商品を含むブログ (77件) を見…

保守のヒント

土曜日に購入。ほぼ1日でひととおり読了。保守のヒント作者: 中島岳志出版社/メーカー: 春風社発売日: 2010/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る最初と最後のほうに現代(2000年以降)への言及もありますが、…

『けいおん!!』第13話を見た。

ええと、今回で1クール、第2期前半戦終了ですかね。 第13話「残暑見舞い!」は、第5話「お留守番!」と似た感じで、梓・憂・純の2年生3人がメインの展開でした。一応3年生の4人も出てくることは出てくるけど、ほとんどがあずにゃんの夢の中に登場す…

『四畳半神話大系』第10話を見た。

大学生「私」の複数の可能性を各話ごとにたどっていく物語の10回目に用意された選択肢は「ひきこもり」。自室の四畳半で何もせず引きこもっている「私」の眼前に、無数の四畳半世界(パラレルワールド)というかたちで、無数の「私」の可能性が展開される…