2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!』高校編13(きららキャラット)

昨日「まんがタイムきららキャラット」8月号を入手しました。大学編と同様に高校編も学園祭ライブで終幕です。 はじめに 連載再開から(物語としては)半年しか経過していない学園祭シーズンで「完結」というのは個人的にやはり納得できないところですが、…

『氷菓』10話について。

以下、メモ的に。 『愚者のエンドロール』編の後半戦。 前回、2年生たちの案をことごとく論破したホータローが、入須先輩の依頼を受けて真犯人を見定め、ミステリー映画の続きを考案して作品完成に至る展開。 千反田さんはウイスキーボンボンによる二日酔い…

『氷菓』9話について。

以下、メモ的に。 今回は『愚者のエンドロール』シリーズの2回目。未完のミステリー映像における犯人は誰か、2年生の先輩たち(探偵志願者)の推察を聞いた上で、ホータローがことごとくダメ出しを決める展開。 この9話では、山田尚子さんが絵コンテと演…

『氷菓』8話について。

以下、メモ的に。 今回から『愚者のエンドロール』シリーズ。 8話の特色 文字や記号を多用する演出が見られない。 ホータローの想像する千反田さんのイメージ映像もなし。 回想や推理のシークエンスなし、古典部メンバーの見たものがそのまま映像化されてい…

『けいおん!』大学編13(きらら)

本日「まんがタイムきらら」7月号を入手しました。前回の予告通り学園祭回での最終話です。 以下、雑感 トップのイラストは白い袖なしワンピース姿のHTT4人。映画版エンディングでの衣装をちょっと彷彿させますがその意図はいかに。 前半では久しぶりに…

『氷菓』7話について。

以下、メモ的に。 今回のエピソードも『遠回りする雛』からの短編。 動物の姿が目立っていた映像演出 合宿のバス車中。窓ガラスを這っていたてんとう虫は里志の髪に留まり、ホータローはそれを目で追う。 ホータローと千反田さんが露天風呂に向かう道すがら…