2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハーバード白熱教室』第5回を見た。

今回は「人命と金銭」に関わるトピックが2つ。 前半:兵士は金で雇えるか 南北戦争時代、北軍では徴兵による召集を嫌がる人々が、お金を払って代理人を立てることが認められていたとのこと。サンデル教授はこのシステムを「志願制と傭兵制のハイブリッド型…

『けいおん!!』第21話を見た。

学園祭ライブも終わって一段落、今回は息抜きタイム。 アバンの唯から始まって、髪をほどいた(というか結ばなかった)あずにゃん日本人形、ヘアバンドを外したりっちゃん、ヘアピンを付けて姉そっくりの憂ちゃんと、ネタとしては既出ながらサービスショット…

借りぐらしのアリエッティ

ジブリ作品に対しては、個人的にはどうもハードルが高いというか「これまでの作品は全部見てきたし全部大好き!」という人じゃないと語るのを許されないようなイメージを勝手に持っていまして、そんな先入観のせいか「ポニョ」も見ていないんですけど、少し…

『ハーバード白熱教室』第4回を見た。

今回はジョン・ロック(1632〜1704)の思想について。 前半:土地略奪に正義はあるか。 政府や法律ができる前の「自然状態」を理想としたジョン・ロックは、人間が労働によって取得したものはその人の所有物であり、他者によって奪われるべきではな…

『けいおん!!』2期後半OPの刷り込み効果について。

前回にもちょっと触れたけど第20話「まだまだ学園祭!」で引っかかったのは以下の点。 なぜか観客や関係者が全員HTTのシャツ着てる。 今まで接点がなかったモブ子たちが異様にノリノリ。 ライブ後に部室で大泣き。 まあ、このあたりについてはいろいろ…

『けいおん!!』第20話を見た。

学園祭シリーズの第3弾は全編ライブ(2クールもあると贅沢に時間が割けるね・・・)。 アバン まずはりっちゃんのいたずらマジック作戦でスタート。これは澪にやられた「三つ目星人」への意趣返しかな。まあ、やりたい気持ちはわかるけど・・・なんか気色…

『けいおん!!』BD第2巻を買った。

今回はアマゾンで。けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/08/18メディア: Blu-ray購入: 21人 クリック: 153回この商品を含むブログ (42件) を見る収録された第4話から第6話までどれも好き…

『ハーバード白熱教室』の第3回を見た。

今回はリバタリアニズムがメインテーマ。 前半:課税に正義はあるか。 サンデル教授によるリバタリアニズムの概要説明。 干渉主義的な立法の否定(例:シートベルトを締めることを強制するな) 道徳的な立法の否定(例:国家が同性愛を禁止するな) 富者から…

『けいおん!!』第19話を見た。

学園祭シリーズ第2弾。 前回と同じく、演劇の準備でモブ子たちも大活躍です。字幕機能をオンにしてみると、あかね、ちずる、ちか、美冬・・・と個々の名前が確認できるんだけど、まだ名前と顔が一致しない子のほうが多い(まあ38人もいることだし)。でも…

『ハーバード白熱教室』第2回を見た。

録画した再放送の鑑賞。今回は功利主義の話。 前半「ある企業のあやまち」 功利主義に対しては割と批判的な論調が感じられた。功利主義の例として、効用を最大化するツールとしての費用便益分析が出てくる。これはつまりメリットとデメリットを帳簿で差し引…

『ハーバード白熱教室』第1回を見た。

4月からの本放送を見逃していたのだが、昨晩からまとめて再放送やってるので録画しておいた。 →http://www.nhk.or.jp/harvard/ 番組の前半は、哲学という学問についての概要的説明。サンデル教授いわく「君たちが既に知っていることを教える」学問であると…

『けいおん!!』第18話を見た。

今回は文化祭でのクラス発表「ロミオとジュリエット」がテーマ。 いつもながら恥ずかしがりの性格が克服できない澪と、女らしい役どころに違和感を覚える律がメインの回。気が動転するあまり「パパの仕事の都合でイルクーツクに移住する」と口走ったり、強引…

大阪・舞洲でサマーソニック2010

30代にして初の野外フェス観戦でござるの巻(屋内ステージもあるけど)。 それにしても体力ないなあ俺。 見てきたアーティストを順番にとりあえずメモ。 サカナクション ラストの1曲しか聞けなかった・・・。というのも、出発時間が遅かったのと、JR桜…

京都府立文化芸術会館でヨーロッパ企画『サーフィンUSB』

以前からヨーロッパ企画の名前はちょくちょく耳にしていたし、上田誠さんがアニメ『四畳半神話大系』の脚本を手がけていることも知っていたけれど、舞台を見に行くのは今回がはじめて。というか、ほんの数日前にRSSリーダーに入れている烏丸経済新聞のサ…

『けいおん!!』第17話に見る、「外」ではなく「内」に向かって葛藤する桜高軽音部

工事のために部室(音楽室)が使えず、教室や体育館での練習を試みるものの敢えなく失敗、最終代替案として校外の貸しスタジオに向かったのは良いが、いつものグダグダな流れにハマって結局まともなバンド練習のカットは一度も出てこず・・・とまあ、最後の…