2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恨五百年(ハノベンニョン)

ここ数日、寝る前の音楽として韓国の民族音楽を流している。アリラン?韓国京畿民謡の粋アーティスト: 民族音楽,リークンミ,チョー・キョン・ヒ,バク・ジョン・スー,ベー・イン・ヤン,ベク・ドン・ヒュン,キム・チャン・ソブ出版社/メーカー: ビクターエンタ…

日吉大社

昨日のつづきです。延暦寺の境内めぐりを東塔エリアで断念してから、ケーブルカーの駅まで徒歩。 緑と赤のシックなツートンカラーが目印のケーブルカー(この角度から下を見るとけっこう怖い・・・)に乗って、10分ほどかけて山を下り、滋賀県の坂本に出る…

延暦寺

今日は友人と連れ立ってのおでかけ。京阪出町柳駅で待ち合わせて、叡山電鉄、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎながら比叡山山頂まで登った。 雲海を若干見下ろすアングルは非常に気分がいいもんですな。いやあ、下界と違って晴れ渡っていて申し分なし。…

西本願寺&美術館「えき」

昨日のつづきです。 西本願寺 堀川寺之内から市バスで六条まで下って西本願寺へ。 寺院の前に立ってまず目に付くのが風になびく大きな旗の数々だ。 この旗の意味ってなんだろうとウェブ検索をしてみた(下が参照したサイト)。 西本願寺・知恩院さんにお参り…

日蓮宗系寺院チェック

先日、京都国立博物館での「日蓮と法華の名宝」展を見たこともあり、市内にある日蓮宗系の寺院を回ってみた。 本法寺 堀川寺之内からちょっと北、茶道総合博物館の北隣にある。六代将軍・足利義教から迫害を受けて「なべかむり上人」として有名な日親の建て…

新興宗教カタオモイ教

たしかゴダールの映画『ゴダールの決別』で恋愛感情と宗教心を重ね合わせる試みがあったと覚えている。今にして思い返せば、両者は意外と親しい感情なのかもという気もする。 恋愛感情、その中でも片思いの感情というのはまた格別なもので、たとえこの先ずっ…

真如堂で結願法要を見た。

先月、真如堂に行ったとき、今日が「お十夜」の最終日・結願法要の日であることをチェックしていた。 今回の真如堂行きは自転車ではなく電車。地下鉄・蹴上駅から徒歩30分くらいか。駅の北側にある南禅寺周辺は予想通りというべきか観光客が多い。南禅寺・…

Kenmochi Hidefumi "Falliccia"ほか

ひさしぶりに三条通のJEUGIAで買ったCDFallicciaアーティスト: Kenmochi Hidefumi出版社/メーカー: Hydeout Productions発売日: 2008/11/05メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るアマゾンのサイトなどを見ていると昨年の今頃にも…

『吉野裕子全集 第10巻』より「陰陽五行と日本の天皇」

今のところ、ざっと目を通してみた程度の読み方なのだが。吉野裕子全集〈第10巻〉ダルマの民俗学・陰陽五行と日本の天皇作者: 吉野裕子出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る…

『天文法華一揆』

新書ながら1900円。その分読み応えもしっかり。天文法華一揆 ~武装する町衆 (洋泉社MC新書)作者: 今谷明出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/09/05メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る激動の室町時代末期を舞台に、法華宗によっ…

黄檗山萬福寺のほていまつり

京阪黄檗駅から徒歩で約5分。萬福寺では毎月8日が「ほていさん」の日、今月の8日は日曜日と重なっていたので、ちょっと足を向けてみた。 境内正面の道脇には、衣類・草花・手作りの雑貨などを扱う市が立ち並んでいた。 こういう市の光景は六道珍皇寺や大…

建仁寺で初の坐禅

京阪四条駅から東へ、花見小路を下がったところにある建仁寺。風神雷神の屏風で有名なこのお寺で坐禅の会があるらしいことは以前から小耳に挟んでいた気がするのだが、本当に確からしい情報はごく最近になってネット経由で仕入れた。 http://www.kenninji.jp…

京都国立博物館で「日蓮と法華の名宝」展(2回目)

先日『天文法華一揆』という本を買った。主に室町時代後期における日蓮宗、法華一揆と呼ばれる京都の町衆のムーブメントについて触れてある。室町時代、応仁の乱以降は足利将軍家の力が弱まったことは中学レベルの歴史知識として知っていたが、将軍が京都を…

京都御所・相国寺

京都御所 今日は珍しく早起きしたので、久しぶりに外を散歩してみようかと御苑まで行ってみたのだが、そこで今月初旬の御所一般公開を改めて気付かされた。家から御苑までは歩いて10分くらいの距離にあるものの、あまりに近すぎてほとんど立ち寄ることもな…

twitterで思うこと

iPhoneを購入し、twitterをはじめてから5ヶ月ぐらいになるだろうか。いつのまにか「つぶやく」ことが日常の動作として組み込まれてしまった気もしているが、ここで振り返ってみるとなかなかその使い方は難しいものである。 やっぱりフォローは難しい。 検索…

清明神社〜大将軍八神社

清明神社 今日のおでかけは自転車。夕方から雨が降るらしいので朝9時に出発した。 堀川通の一条通あたりにある清明神社は星のマーク(五芒星)が目印。あっ、デジカメのストラップが映ってしまいましたね。とほほ。 拝殿の左手には安倍晴明像。他の寺社と比…