2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『朝な夕なに』

今月の上旬にテレビ放映されていたものを録画していました。 1957年のドイツ(当時は西ドイツ)映画。なぜこんな古い映画を見てみようと思ったかというと、うちの母親がこの映画の主題曲『真夜中のブルース』を非常に気に入っており、映画の内容とあわせ…

手書きって気持ちいい!

今更ながらの話だが、iPhoneの言語環境設定から簡体字中国語の手書きモードを選択してみた。 まあ、ぼくの中国語ボキャブラリーなんて本当に貧弱なのだが、とりあえず思いつくままに書いてみる。 いやあ、単純に「手書き」の作業というのが感覚的に気持ちい…

繁体字の解読も楽し

台湾のニュースを英語と中国語で流している"Taiwan News"というサイトを最近見つけた。 そこの中国語記事をためしに読んでみたのだが。 →批達頼來台 國台辦對馬「輕輕放下」 - Taiwan News Online 繁体字といっても、日本の旧漢字とほぼ同じだから漢字の知識…

『台湾に生きている「日本」』

台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)作者: 片倉佳史出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/02/27メディア: 新書購入: 6人 クリック: 130回この商品を含むブログ (18件) を見る90年代後半から台湾に在住する著者が、台湾各地に残る日本の面影を紹介し…

無題

ブログなんて気合い入れて書くもんじゃないな・・・

『反中vs.親中の台湾』

反中vs.親中の台湾 (光文社新書)作者: 近藤伸二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る先日、ドキュメンタリー映画『台湾人生』を見に行ったこともあり、ちょっと台湾の歴史につ…