2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8話を見た。

今更ながら。 ケータイ小説編の続きではあるものの、アニメのオリジナルエピソードでした。 なんでオリジナルの展開にしたかというと(ぼくはこの経緯をこれまで知らなかったのだが)、どうやら今年に入ってから「俺妹」の出版元である電撃文庫で盗作騒ぎが…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第7話を見た。

桐乃の作家デビュー回(前半?)。 先に原作小説(第3巻)を買って読んでみたのですが、これは禁断の果実だったかな。第3章の渋谷取材エピソードが面白いこと面白いこと。桐乃のケータイ小説プロットの荒唐無稽さはもちろんですが、そこにすかさず入ってく…

『ハレルヤオーバードライブ!』3巻

表紙イラストはいつぞやの配布画像ですね。ハレルヤオーバードライブ! 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 高田康太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (15件) を見る鷹木部…

『けいおん!!』BD第5巻を買った。

アマゾンにて。発売日に無事到着。けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/11/17メディア: Blu-ray購入: 15人 クリック: 412回この商品を含むブログ (32件) を見るローソンでの一連のキャンペ…

『ハーバード白熱教室』第6回を見た。

今更ながら、数ヶ月前に録画したまま放置していたのを見ました。 以前からの傾向だと思うけど、今回も「功利主義」への批判をにじませつつのカント論。 人間ってさ、けっきょく苦痛や快楽に左右されて生きてるんだろ?という功利主義的観点に対して、いやい…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第6話を見た。

地味子こと田村麻奈実メインの回。桐乃とその取り巻きはほとんど出番なし。 和菓子屋なのに何故かハロウィン企画を立ち上げる田村家に京介が遊びに行く。京介は麻奈実を単に幼なじみとして見ているようでありながら、麻奈実に彼氏ができる状況は絶対に許せな…

山科の寺院(2)本願寺跡ほか

前回の続き。 三条通から続く道をさらに東へ、五条別れのあたりから南下して山科中央公園に到着。 公園東側の茂みに立っている石碑に「山科本願寺土塁跡」と刻まれています。 井上鋭夫著『本願寺』によれば、浄土真宗の拠点として山科にあった本願寺は、14…

山科の寺院(1)本圀寺

土曜日は天気が良かったので朝から自転車に乗ってお出かけ。自宅のある中京区から三条通経由で山科に向かったのですが、蹴上からの上り坂で早くもバテ気味。九条山からは軽快な下りなんだけど、帰りのことを考えると気が滅入ってしまうのであり、なんとも体…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第5話を見た。

友バレ回後編。 前回の流れからあっさりとオタク趣味がバレてしまう桐乃。そこにすかさず切り込むあやせちゃんの指摘が手厳しいです。温厚な女の子と踏んでいたけど意外とアグレッシブやなあ。 その後に展開する「マスコミ報道を鵜呑みにしたオタク批判」と…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第4話を見た。

友バレ回前編? 沙織から送られてきた宅配の中身がエロゲー。それが桐乃の友達にバレそうになってのドタバタ。ひっくり返った兄と妹が「押し倒し」の図になるくだりは、まあお約束ですな。そんな展開があれども妹の友達あやせちゃんは京介に好印象を持ち、メ…