2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先にお花見(蹴上駅〜金戒光明寺〜真如堂)

三連休最後の昨日は近場に出かけてみました。 地下鉄東西線・蹴上駅の北にある琵琶湖疏水インクライン。かつてはここを貨物が行き来していたようですが、今は線路があるだけ。足元は大きな石だらけで歩きにくい。 桜もちらほら咲いています。今年は開花が早…

国立国際美術館で「絵画の庭」展

大阪・中之島にある国立国際美術館で開催中の「絵画の庭 ゼロ年代日本の地平から」を見てきました。この美術館の最寄り駅は京阪の渡辺橋駅なのですが、京都から中之島線行きの電車に乗らず、しかも京橋で乗り換えするのを忘れたので淀屋橋から川沿いを歩いて…

自分のギターを「かわいい」と言える日は来るのか

週末に市内の某楽器店でフェンダーUSAのストラトキャスター(アメリカン・デラックス)を入手した。 楽器屋で試奏した時はネックの太さがいくぶん気になったが、家に帰って弾いているとだんだん左手にしっくり馴染んでくるようだ。これよりもう少し細めの…

山歩き(桂坂〜沓掛山〜上桂駅)

土曜日の朝方に友達から山歩きのお誘い電話がかかってきた。外は雨降りだが、昼過ぎには止むらしい。とはいえこんな日にわざわざ山歩きとは物好きでしかないのだが、当方も最近は風邪引きやら何やらで身体がなまっているので良い運動になるだろうと、承諾し…