2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!』第4巻

近所の書店では新刊扱いという風でもなく、ふつうに平積みされていた。けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/09/27メディア: コミック購入: 27人 クリック: 510回この商品を含むブログ (195件) を…

『けいおん!!』番外編「企画会議!」を見た。

ぱっつん唯ちゃん再び。 先週の予告編を見た時はてっきり3年生卒業後の話かと思っていたけど、時系列を巻き戻したエピソードなんですね。今回の勧誘ビデオづくりは、さわちゃんの暴走あり、部室でのいつもながらのグダグダあり、最後にはハートウォーミング…

『けいおん!!』BD3巻を見てHTTのドメスティックな佇まいを改めて実感する。

なんかもう最近はけいおんネタばかりですみません・・・けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/09/15メディア: Blu-ray購入: 13人 クリック: 129回この商品を含むブログ (39件) を見る3巻目…

『けいおん!!』第24話を見た。

いよいよ最終回、卒業式。 さわちゃんの変貌を改めて確認 Aパートでは、寄せ書き色紙のサプライズを中心にして、初めてのクラス担任として卒業生を送り出すさわ子先生の姿がフィーチャーされていました。 今ここで振り返ってみると、さわちゃんのキャラクタ…

『けいおん!!』第23話を見てHTTの「ノープラン」ぶりに嫉妬する。

卒業式を明日に控えて、最後の放課後は余韻たっぷり。 まあ、余韻といってもHTTの子たちは自分たちの高校生活をいちいち振り返ってみたりするわけじゃないんですけどね。 大事なのは「今」。 大事であり、楽しく、愛してる。 それだけなんです。 「けいお…

『けいおん!』最終回(きらら)

河原町のジュンク堂で「まんがタイムきらら」10月号をゲット。 いままで雑誌の連載を読んだことはなかったんですが、最終回ということでちょっと気になったもので・・・以下ネタバレでよろしく。 連載の最終回は、アニメ第2期の第23〜24話に相当する…

赤山禅院

くそ暑いのにサイクリング。 京阪の出町柳駅あたりから、高野川沿いを北上。北山通りにある叡山電鉄の修学院駅から白川通りをまたいで東に進んでいくと到着。自宅からは自転車で約1時間。それほど勾配はきつくないけれど、ゆるい上り坂が続くので、じわじわ…

『けいおん!!』第22話を見た。

第2期に入ってから「三年生4人&二年生3人」の構図から「あずにゃんのぼっち問題」を浮き上がらせる演出は何度となく出てきているわけで、今回もその流れなんですけどね。梓が部室に駆け込むシークエンスもしっかり反復されていますし。 Aパート 前話と…

BECK見てきた。

アニメ映画『カラフル』とどっちにしようかと迷ったあげく選んだのがこちら。以下ネタバレで書いていきます。 原作が3634巻にもわたる長編コミックだけあって、その流れを2時間の尺に収めるのはやはり無理があるはずだし、その意味では原作前半のクライ…