2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第12話を見た。

今更ながら最終回の感想。 このアニメについては中盤くらいから印象がぐっと変わってきたように思うのですが、その大きな原因はやっぱり原作ノベルを読んでしまったことかな。最初はちょっとした好奇心で買ってみたのだけど、とくに4巻くらいからむちゃくち…

ベースでけいおん曲など(2)

先週、発売されたばかりのバンドスコアを購入しました。TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル バンドやろーよ!!?Let's Music3? 放課後ティータイム編(バンドスコア付)アーティスト: TVサントラ,放課後ティータイム出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

日本的霊性

思ったよりも読みやすかった。日本的霊性 (岩波文庫)作者: 鈴木大拙出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1972/10/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (50件) を見る日本的霊性の「日本的」って何だ?というところから考えたくなる…

ロビン・フッド

ロビン・フッドといえば、高校生の頃にケビン・コスナー主演の映画を見に行った記憶があります。どういうわけか十字軍遠征の折に知り合ったイスラム教徒(モーガン・フリーマン)が相棒で、悪い貴族にさらわれたお姫様を救出する話だったっけな。ブライアン…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第10話を見た。

コスプレ回前編。 桐乃の小説がアニメ化される記念のプレゼント選びで一悶着。黒猫、沙織、あやせ・・・麻奈実の出番は今回なしですね、ともあれ京介が桐乃の取り巻きに相談を持ちかけるくだりを見ていると、この兄貴が唯一妹に勝てる部分があるとすれば「人…

ベースでけいおん曲など。

先週購入したシェクターのベースを使っていくつか曲を練習しています。ベースの映える曲ということでスティービー・ワンダーの「愛するデューク」にも挑戦したいところだけど、初心者の自分にとってはかなり手強い曲であり、まともにぶつかったら玉砕は必至…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第9話を見た。

今回もアニメオリジナル展開で「オタクっ娘あつまれー」構成員たちの自宅内描写がメイン。 沙織の家 最初見たときよく分かりませんでした、というかそれ以前に誰の話か分からなかったし、もしかして前回のフェイトさんがまた出てきたのかと思ったらメイド服…

三宮方面

久しぶりに。 ナガサワ文具センター 知り合いに教えてもらっていた文具店。阪急三宮駅の南側にある三宮センター街、ジュンク堂の3階。 店内は割と広め、品揃えは一般的というかクセがない。デポストアのように事務用品御用達な感じでもなし。京都にはTAG…