2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!』高校編8(きららキャラット)

昨日「まんがタイムきららキャラット」2月号を入手しました。映画公開を前にした1月号の休載通知にはやや不安もありましたが、今回で復活、どうだかな・・・と思いつつ読んでみるとなかなか嬉しいサプライズの内容でしたね。復活回としては上々の出来では…

『輪るピングドラム』最終話を見ての雑感

Twitterに書き投げていたことの加筆訂正版。 とはいえメモ的な何かです。 ほんとうの雑感 最終話見てた、泣けるねえ・・・ 劇中では、過去を回想する趣向が多用されているが「過去は現在にヒントを与えてくれるが明確な回答は与えてくれない、選択するのは自…

豊郷小学校・旧校舎群訪問

今月の11日と24日に、アニメ『けいおん!』の舞台モデルである豊郷小学校・旧校舎群を見てきました。京都にある自分の家からだと電車(地下鉄・JR・近江鉄道)を乗り継いで片道約2時間半。日帰りで行ける場所とはいえ半日仕事になりました。 作品に描…

映画『けいおん!』で気になった点など。

最近このネタばかり書いていますが・・・とりあえずの感想ということで。 例によってネタバレ要素ありますのでご注意下さい。 紬は英会話が苦手なのか 旅行1日目、間違えて飛び込んだホテルの受付嬢が話す英語が「早すぎる」と焦るくだり。 2期26話では…

映画『けいおん!』での音楽について、その他(ネタバレあり)

本日、3回目の鑑賞となりました。 例によってネタバレ要素がありますのでご注意下さい。 ビートルズ関係 旅行中のBGMでは前回までに気付いたもの以外にもビートルズ風のものがいくつか確認できました。 クラリネットのフレーズが"When I'm sixty-four"風…

映画『けいおん!』での音楽について(ネタバレあり)

2回目を見に行ってきました。 今回もネタバレ要素あるので、見ていない人はご注意ください。 洋楽ネタ 観覧車の近くだった?The Beatles"Norwegian Wood"(ノルウェイの森)を思わせるゆったりした3拍子ナンバー、アコースティックギターのストローク。も…

映画『けいおん!』(ネタバレあり)

公開初日に見てきました。 以下、メモ的な感想を(ネタバレ要素がありますんで読みたくない人は回れ右でお願いします)。 印象として 4時間くらい見ていたんじゃないかと思えるくらい密度の濃い作品だった。もっとゆるいボケとツッコミだけの話かと思ってい…