2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『iPhone情報整理術』を読んでみた、そしてちょっと試してみた。

本日購入。iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 674回この商品を含むブログ (…

ヤマハのAVアンプが届いた。

先週、電気屋で注文しておいたAVアンプが届きました。ヤマハ AX-V465(B) AVアンプ 5.1ch ブラック出版社/メーカー: ヤマハ発売日: 2009/03/25メディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る これを買うきっかけとなったのは …

iPadについて交錯する印象

昨日書いたことのまとめ。 今のところ、ぼくにとってiPadはまだ海のものとも山のものともつかぬ製品である。これは、自分の中に「iPadを使ってこんなことがやりたい!」というヴィジョンがないせいでもあるが、とりあえず現段階での交錯する印象をまとめてみ…

iPad発表に関連して思うこと

2週間ほど放置していたブログにちょこっと書いてみようか。 本日、iPadが発表された。スティーブ・ジョブズの講演模様を見たりもしたのだが、どうなんだろ。iPhoneをデカくしたという印象は否めないし、iPhoneのデフォルトアプリケーションにiWorkが加わっ…

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお,Maurice Sendak出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1975/12/05メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 836回この商品を含むブログ (293件) を見る寒い季節柄のせいか、最近は特に布団から…

年始の再放送(ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」第9回 朝鮮通信使 〜和解のために〜

前回の朝鮮出兵に続いて今回は江戸時代の朝鮮通信使の話。 だーかーら、なんで日本語で解説入れるときに「イムジンウェラン(壬辰倭乱)」って言うのさ?ふつうに「朝鮮出兵」でいいんじゃないの?・・・と、ぼくはのっけから苦い顔でテレビ画面にツッコミを…

年始の再放送(ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」第8回 豊臣秀吉の朝鮮侵略)

秀吉の朝鮮出兵は、日本と朝鮮半島の歴史を語る上で避けて通れない話題であることは間違いないのだが、前に書いたように「日本は加害者、朝鮮は被害者」という紋切り型の捉え方で終わってしまってはつまらないなあ、という思いもあった。番組の中では、リポ…

アンコール上映の"THIS IS IT"

昨年でいったん上映終了となったあと、最近MOVIXでアンコール上映しているのを見てきた。 ぼくがマイケル・ジャクソンをリアルタイムで聞いたのは中学生の時、同級生から"BAD"のCDを借りてはじめてマイケルの曲に接したわけだが、思い返せばあれがい…

年始の再放送(ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」第7回 東シナ海の光と影 〜倭寇の実像を探る〜)

年末に親の家に寄ったら、なぜか父親がこのシリーズをせっせとBDレコーダに録画予約していた。今までこの手の歴史話に食いつきそうな人間とは思えなかったので何だか感心してしまった。 かくいうぼくも、この「日本と朝鮮半島2000年」の本放送はほとんど見逃…

年始にいろいろ買っちゃいました。

Magic Mouse 心斎橋のアップルストアにて1,000円引きで売られていたのを購入。Apple Magic Mouse MB829J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/10/31メディア: Personal Computers購入: 26人 クリック: 742回この商品を含むブログ (196件) を見る3年前に…