2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレルヤオーバードライブ

本日購入。けっこうはまりそうです。ハレルヤオーバードライブ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 高田康太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (34件) を見る中学時代、…

『けいおん!!』第8話を見た。

今回は進路編。内容的には原作コミックの流れに忠実で、そこに多少の脚色をつけた感じの展開でした。澪の恥ずかしいエピソード(小学生時代の作文発表)は、第7話に出てきてもおかしくないんだけど、尺の都合で入り切らなかった部分なのかな。 冒頭、幼稚園…

『けいおん!!』第7話を見た。

原作では第3巻に出てくる曽我部先輩。けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/12/18メディア: コミック購入: 21人 クリック: 241回この商品を含むブログ (187件) を見るこの曽我部先輩が澪のファン…

最近買ったCD(60年代ソウル系)

少し前にNHK BS1でピーター・バラカンがナビゲーターを務めるシリーズ「ソウル・ディープ」(BBCの番組、全6回)を見て、モロに衝撃を受けて、というか単純に格好良かったので購入。Exciting Wilson Pickett [12 inch Analog]アーティスト: Wilson Picke…

『けいおん!!』第6話を見た

今回は前回と違って、原作コミックの流れをなぞりながら少しずつ話をふくらましていく趣向ですが、雨降りや小セッションなど、前回と似たテイストも感じられました。今回は複数楽器のアンサンブルではないものの、その場でふっと思いついた流れで曲に入って…

『幕末太陽傳』

数ヶ月前に録画していたものを見ました。ふだんテレビを見る習慣がなくて、映画のように2時間近くのプログラムをじっくり見続ける堪え性がないこともあって、ずんずん先延ばしにしていたんですが。1957年作品、監督は川島雄三、主演がフランキー堺。 古…

『けいおん!!』第5話に関連したどうでもいい話

前回のエントリーでは、第5話のセッション場面が気に入ったことを書いたのだけれど、あの光景から思い出されるのは5年ほど前に見た山下敦弘監督の『リンダ リンダ リンダ』だった。高校生の女子4人が文化祭でブルーハーツの「リンダリンダ」を演奏するま…

『けいおん!!』の第5回を見た

前回の修学旅行編と時間的にシンクロするかたちで2年生(梓・憂・純)の動向を追う展開。第1期の番外編「冬の日」と同じくアニメ版オリジナルのストーリーで、これといった大きな事件やイベントも出てこない。まあ、予想していたとおり小ネタ連発の回でし…

てすと

Twilogから転載。 こんなのあったんだ・・・すごいすごい。意外に泣ける話かと思いきやカオス展開、最後は綺麗にまとめましたね。こっちの世界でも輝けりっちゃん隊員 http://bit.ly/c6eGCR #keion posted at 22:45:23 単なる自己満足でしかない。 posted at…