2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!』高校編9(きららキャラット)

先日「まんがタイムきららキャラット」3月号を入手しました。 前回の話でスミーレの入部に関する懸念が杞憂に終わったことを受けて、満を持しての合宿回・・・そして水着回でもあります。 一瞬にして日焼けモードになるのはお約束として、今回の梓は、いつ…

けいおん通学路の散策

先日ふと思い立って、けいおんシリーズの通学路を散策してみました。 松ヶ崎大黒天 市営地下鉄・松ヶ崎駅から東へ歩いて10分余りのところにあります。 劇中では平沢家の隣にある「神社」*1のモデルですが、実際には「妙円寺」という日蓮宗のお寺です。 写…

『けいおん!』大学編9(きらら)

昨日「まんがタイムきらら」2月号を入手しました。毎回レギュラー陣の誰かにスポットを当てる趣向になっていますが、今回はりっちゃんのお悩み回でした。 冒頭に唯を登場させてさりげなく対比を示しているのが興味深いですね。バンドの中では2人ともボケキ…

映画『けいおん!』について、とりあえずのまとめ(2)

12月の公開から映画館に9回足を運びました。いろいろと見どころの多い作品だけに感じたことを書き綴っていけば取り留めのない内容になりそうなので、キャラクター別に段落を設けて書いてみます・・・の後編です。 唯 作品の実質的な主人公ですね。ロンド…

映画『けいおん!』について、とりあえずのまとめ(1)

12月の公開から映画館に9回足を運びました。いろいろと見どころの多い作品だけに感じたことを書き綴っていけば取り留めのない内容になりそうなので、キャラクター別に段落を設けて書いてみます。 律 言わずと知れた部長殿。今までとかく大ざっぱでいい加…