2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『氷菓』6話について。

以下、メモ的に。 今回は古典部シリーズ4冊目『遠回りする雛』からの短編。1〜2話的なインパクト重視の映像演出が目立っていた。 映像演出の数々 天使の千反田さん(里志&摩耶花による「チタンダエル」を受けての表現) ホータローの体にまとわりつく無…

『けいおん!』高校編12(きららキャラット)

昨日「まんがタイムきららキャラット」7月号を入手してきました。 大学編と歩調を合わせるように学園祭間際の話。まずは前回11話の流れを汲む形で「先輩風を吹かす」梓にスポットがあたっています。梓が後輩にアプローチしていく流れを作ったのは憂ですが…

『氷菓』5話について。

以下、メモ的に。 薔薇色とは? アバンにて、里志「ホータローは薔薇色が羨ましかったのかい?」 4話で里志は薔薇色属性を自称していた。ここだけ見れば、薔薇色とはリア充的なニュアンスかと思えるが、さにあらず。 Aパートにて、ホータローが薔薇色で連…

『けいおん!』大学編12(きらら)

昨日「まんがタイムきらら」6月号を入手しました。前回のインターリュード的な帰省エピ、そして休載をはさんでいよいよ学園祭間近の話です。冒頭のイラストは大人っぽい装いの幸ちゃん、アニメ版1期ED風でもあります。所持楽器はやっぱりギブソン(エピ…