『けいおん!』高校編1(きららキャラット)

本日「まんがタイムきららキャラット」6月号を入手。
付録として、憂・梓・純の描かれたマウスパッド大の透明シートがついてます(これ何に使うんだろう、マウスパッドにしては表面がつるつるしすぎて使えないし)。
こちらも、大学編と同じく初回から新キャラ投入です。
初登場早々に部室内のお茶セットを持っていこうとする挙動不審なキャラですが・・・

で、今回の新キャラ、斎藤菫。はっきりいって大学生組の新キャラより好きですw
デザイン的にもキャラ的にもいい感じだ! 3人との相性もよさそう!
っていうか"斎藤"ですよ! 斎藤といえば琴吹家の執事の苗字ですから、やはり素直に考えれば彼女は執事の血縁者じゃないでしょうか。そう考えるとティーセットを持ち出そうとしたのも、紅茶を淹れるのが上手いのもわかる気がします
超記憶術ブログ@K-ON!! まんがタイムきららキャラット6月号「けいおん!」再始動第1回その2 感想

これは気付かなかったなあ・・・でも、言われてみればなるほどの指摘です。
菫(すみれ)ちゃんが琴吹家の関係者だとすれば、ムギちゃんとも顔見知り・友達の可能性が大ですし、今後大学編との連関も出てきそうで楽しみですね。
すみれちゃんの見た目がムギちゃんに似ているという点も影響しているけれど、高校編の軽音部に足りないのはムギちゃん要素なんだなと改めて気付かされました。お茶やお菓子の差し入れだけでなく、部活のゆるやかなムードを作り上げた点でムギちゃんは最大の功労者ですよね。彼女の存在がなければ「放課後ティータイム」というバンド名も存在しなかったわけで。
次号以降ですみれちゃんが入部するかどうか不透明ですが、もし部活に参加しなくても今回だけで消えることはないでしょうし、かつての和ちゃんや純ちゃんのように軽音部とつかず離れずの関係にはなっていくんじゃないかな(そうだとすれば、次号でまた新キャラ登場?)。

純「まあいいじゃん、私たち3人で3ピースバンドやればいいんだし!私ギターね!」
梓「誰がベースとドラムやるのさ!!」
*本文より引用

一応、原作でも純ちゃんがベースを弾く場面は出てきたんですけどね、本人にベーシストの自覚がないのか、かきさんが設定をど忘れしてしまったのか(笑)。