読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『けいおん!』高校編(きららキャラット)はお休みでした・・・

本日、『まんがタイムきららキャラット』1月号をゲット。
昨日のうちから某まとめサイトのエントリーで「休載」の情報を聞いていました。雑誌の表紙には「けいおん! かきふらい」の文字はちゃんと載っているのでこりゃ釣られたのかと思いつつ、巻頭の『Aチャンネル』から順にページを繰っていったのですが・・・ない!ない!
やっぱり休載のようです。
巻末には、表紙の表記訂正が間に合わなかったことへのお詫びが載っていました。
マンガ業界の事情など知らぬ素人の感想ですが、週刊誌での連載ならカゼとか一時的な体調不良で今回はお休みというのは分かるものの、月刊誌でしかもギリギリまで出版サイドが粘った結果どうしようもなかったということなのか、今後のことも含めてやや心配があります。
作者さんがスランプに入ってしまったのか、はたまたアニメ版の『けいおん!』がビジネスとしてあまりに大きくなったことで何かプレッシャーを受けているのか、とかいろいろ考えてしまいますが、悪い方向には考えたくないですね。
大学編のある「きらら」は劇場版封切り後の発売ですが、できることなら良好なコンディションのもとで、あくまでもマイペースに作品を出していってほしいと思っています。