『ハレルヤオーバードライブ!』3巻

表紙イラストはいつぞやの配布画像ですね。

ハレルヤオーバードライブ! 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

ハレルヤオーバードライブ! 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

鷹木部長宅でのプチ合宿、タンポポちゃんの回想、小雨たち下級生トリオのバンド名決定と、見どころのエピソードが詰まっています。
相変わらずハルさんは可愛いですね・・・。
それと前巻に引き続いてタンポポちゃんの心情吐露シーンもクローズアップされていて、そこがとても印象に残りました。普段はガサツな子がうつむき加減ではにかむ顔っていいですよね。どことなく「前髪を下ろしたりっちゃん」ぽく見えたりもします。
ただ、部活以外のキャラクターやシチュエーションはほとんど出てこないし、下級生バンドの初ライブもまだ先の話、部員たちの人間関係(三角関係&片想い)がどうにもこうにも動かせないところまで来ているので、物語としての展開はあまり見られません。おそらく次巻が作品の転機、この第3巻はその下準備かなと思いました。
このマンガではメインの7人が7人とも個性のあるしっかりしたキャラクターになっているので、恋愛関係のもつれやら何やらで誰かを外すという流れに持っていくのは難しいでしょうね。たぶん、3年生のハルさんが卒業した時点で一応の区切りがつけられるのだろうと思いますが、バンド活動を校内に限定しなければ今のメンツで続けられるかな。
最終エピソードに出てきたコデマリさんが意外とキーパーソンになるのかもな。まあ、小雨のイカギター作っている楽器店の娘らしいし、わりとギャグ展開向きのキャラかも知れないけど。