読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『けいおん!!』第1話を見た。

冒頭は、唯が曲のバッキングらしきものをコードカッティングで弾いている。そこに他メンバーが次々に加わって(第1期文化祭の逆バージョン的に)オープニング曲につなげるのかと思ったがさにあらず。残念。OP曲はボーカルが音声加工してあるようだし、なんかテープの早送りで流しているように聞こえて仕方がない。演奏シーンのアングル、カット割りはうまくできていると思います。
チューバを吹く「6人目」の話はガセネタだったけど、途中から新しい部員が入ってきたらかなりのサプライズですな。そうなると、3年生が卒業した後にも展開が見えそうだけれど、よっぽどキャラをしっかり作り込まないと既存メンバーの二番煎じみたいになってしまうだろうし難しいと思う。まあ、今の5人で卒業までダラダラやり続けて幕引きのほうが良いのかもな。唯ちゃんの新技は、新歓ライブで見せるピート・タウンゼントばりの右腕ぶん回し。
エンディング曲はスカ風の裏打ちカッティングがキャッチーで軽快なナンバー。オーバーサイズのTシャツとか、部員たちのファッションセンスは、第1期のエンディングと同じく80年代の匂いが濃厚でした。ロゴの「HTT=放課後ティータイム」は早く根付きそうだな。