『けいおん!』高校編2(きららキャラット)

昨日きららキャラット7月号を入手。

まんがタイムきららキャラット 2011年 07月号 [雑誌]

まんがタイムきららキャラット 2011年 07月号 [雑誌]

今月号では、新歓ライブと新入部員登場がポイントですね。
まずは新歓ライブ前日のくだりですが、

梓「明日新入生歓迎会があるでしょ!そこでバンド曲披露すれば!」
憂「私まだ楽器持ってないよ?」
純「そもそもまだ音合わせしたことないし」
梓「先生・・・」
さわ子「知らないもーん!!」
*7月号53ページより引用

純ちゃんの発言から見えるように、アニメ2期番外編の流れはあっさりとスルーされていますね。でも、これまでの原作の流れに沿えばまっとうな展開かも。憂がオルガン担当だったのはアニメだけの設定だし、原作では唯のギターを借りた形跡はあるけど*1、唯が大学でもギー太を愛用している限りは憂の手持ち楽器がないのも当然の話。原作がアニメの展開に左右される必要はないと思いますけど、周囲の3人がそろって梓に非協力的な態度を露わにしているのはちょいと気になります。
あずにゃんは音痴だった・・・の暴露には竹達彩奈さんがショックを受けそうですが(苦笑)アニメ版でもキャラソンを除けば梓がリードヴォーカルを取っている描写は出てきてないので問題ないと思います。考えてみれば、先輩の唯だって1年生の頃はギターと歌の両立に苦しんでいましたし、特訓のしすぎで声を嗄らしてしまい、文化祭本番でのリードヴォーカルを断念させられていましたからね。
今後の展開を考えると、手持ち楽器のない憂がヴォーカルに専念するのかも知れません。
先月の予想通り(?)すみれちゃん以外にも新入部員候補が登場。順当にいけば新規加入の奥田さんがドラムを担当することになるのでしょうけれど、唯に負けず劣らずの天然キャラ・奥田さんにつとまるのかどうか・・・というかりっちゃんのヤマハ・ヒップギグはまだ部室に残っているんだろうか*2。ともあれ新ラインナップでのバンド演奏、新曲お披露目に至るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
すみれちゃんは、前回のティーセット撤去話が解決しないこともあって軽音部とは未だ付かず離れずの関係、本人は入部に意欲を見せていますが、個人的には部活に加入しないかたちで大学編(ムギちゃん)との橋渡しをやってほしいんですけどね。
それにしても、新生軽音部に「音楽やりたい!バンドやりたい!」って積極的なモチベーションの子が梓を置いて皆無、というのも面白い状況だなあ。もしかしするとかきさん、一年間何の活動もせずに終わらせるつもりだったりして(いや、アニメ3期が実現しないとしても、さすがにそれはないか・・・)。

*1:4巻のクリスマスパーティー。

*2:楽器不足は琴吹家の財力で解決?