桜見物(豊郷小学校付近)

週末に豊郷小学校・旧校舎群のほうへ行ってきました。
JR彦根駅から近江鉄道に乗り換えて、そのまま豊郷に向かうはずだったのですが問題発生、高宮駅で別車両に乗り移るのを失念してしまい、そのまま多賀大社行きとなった車両で別方向へあれよあれよと・・・。
ボケていた自分が馬鹿なのですが、ともあれ高宮から1つ先のスクリーン駅で下車。ここから高宮に戻る列車を待ってもいいのですが閑散とした駅舎でひたすら時間を待つのには耐えられず、勇気を出して豊郷まで歩くことにしました。iPhoneの地図アプリ情報によれば目的地まで5.6km、一時間強の道のりですが、道筋が比較的わかりやすいこと、曇り空がだんだん晴れてきたことも手伝ってそこそこ良い感じのハイキングとなりました。

犬上川沿いの桜並木。良い感じの咲き頃でした。

犬上川を渡ると中山道の細い一本道です。あたりは田園地帯、歩いている人はほとんど見かけません。遠く向こう側に新幹線が通り過ぎていきました。日差しが出てくると幾分汗ばんできます。

1時間近く歩いてようやく豊郷町に入り、小学校の手前まで来たところにある春日神社付近の桜。
ここまで見てきた桜はどれも見頃を迎えていたので、旧校舎群の桜もさぞや・・・

むむ・・・まだですね、教室から講堂までの渡り廊下前は半分も咲いていない模様。けいおん2期1話の始業式では満開の描写が印象的でしたが、唯が花びらを拾い集められるまでには、これから1週間はかかりそうですね。

アングルを変えてみた。

渡り廊下の中から見たところ。

始業式の講堂。出入りは自由で2階に上がることもできます。
5月の連休にはここで「映画けいおん!」の上映予定ですね*1。ぼくも応募しておきました。舞台となった場所(映画版ではほとんど講堂の描写は出てきませんけれど)での上映とは胸が熱くなります。連休中には、けいおんオンリーの同人誌展示即売会も催されるとのこと*2

部室では梓・唯・憂の大きなぬいぐるみを見かけました。写真には撮っていませんが、部室の端にある展示スペースにはロンドン旅行の小さなアルバムが置いてありました。ロンドン・アイ、3日目のアーケード(グロスター)、空港前のタクシー乗り場などなど。ぜひぜひこちらも行ってみたいものですが。

旧校舎群の敷地南側の桜は開花率高めでした。渡り廊下前だけ寂しいのは何故?

小学校から豊郷駅に向かう道のりで「ようこそ聖地へ」との豊郷町観光協会のノボリを見かけました。ウサギとカメに扮しているのは唯と梓ですね。なかなか似合っています。

昨年の訪問時に撮り忘れてベーカリー前のムギちゃん。ごめんなさいでした。