読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『けいおん!』高校編4(きららキャラット)

昨日、まんがタイムきららキャラットを入手しました。そういえば今回は「Aチャンネル」も下級生回でまとまっていますね・・・。
紆余曲折の末、何とか今回で楽器パートが決まった模様。原作ベースではやっぱり憂はギター担当なんですね、姉と同じレスポールではなくストラトキャスター、いずれにせよ王道志向。そして、梓に教えを請うたのがギターの弾き方じゃなくて名前の付け方、ってところがまたご愛敬。まあ、憂は万能選手ですからね。
このくだりを見てさっそく所持楽器の予想をしてる楽器屋さんもいます→けいおん!にストラトキャスターが遂に登場?!!|イシバシ楽器渋谷店 店長の部屋Blog - 店長の部屋Plus+
アニメ化が決定したらイヤでも年代やモデルは特定されると思いますが・・・
新入生2人のうちドラム担当に決まったのはスミーレ。ドラムを選んだ理由は「日頃のストレス解消」とか(ムギちゃん裏ではけっこうイヤな奴だったりするのか・・・)。まだまだ琴吹家の謎は謎として引っ張られてますね。近いうちに夏合宿なんかで大学組と高校組が鉢合わせなんて展開もあるかな?
再び梓のムスタングに手を出すも見事に玉砕した奥田さんは、さわちゃんの助言もあってDTM担当に回る模様、自分では「プロデュース」と言っていますが、実際にステージで演奏するときは舞台の下手奥で機材に囲まれて黙々とシーケンサーのつまみなんかをいじってたりするんだろうか(地味だなあ)。
それはそうとして、ボーカルを誰が担当するのかも気になるところ。梓は新歓ライブでケチが付いてしまった経緯があるし、新入生2人はどちらも嫌がりそうだし、残った憂と純がツインボーカル、というのは順当なところだけど、DTMに興味津々の奥田さんがボーカロイドに歌わせることを真剣に提案してきそうな気もします。
まあ、これは冗談ですが、ニコニコ動画に上がっているMMD作品では、けいおんキャラとボカロの共演も以前から試みられていますし、仮にアニメ3期が実現しなかったとしても、そっちの方向で新しいけいおん楽曲が作られていっても面白いかなと、個人的には思っています。
D
鏡音リンがボーカルの「フリーダム」。もう2年前の作品か、懐かしい。
D
初音ミクがフレディー・マーキュリーのような短いマイクスタンドを振り回して歌う「マリーゴールド」。
連載再開後の新キャラが動くMMDはまだ見ていませんが、原作者公認でコラボ路線ができたらなあ・・・権利関係で難しいところも多いとは思いますが。