西宮周辺

涼宮ハルヒがらみで7月16日撮影。
・・・とはいっても、聖地巡礼とかそんな大袈裟なものではありません、アニメと風景写真の厳密な比較検討なんかもやってませんので、あしからず。

阪急西宮北口駅(北側)


SOS団の待ち合わせ場所、公園改修の話は以前に聞いていましたが、アニメのカットにおいては良いアクセントになっていた鉄柱がなくなっているのは寂しいですね。

もう一枚。

ジュンク堂西宮店

駅の北東にあるショッピングビル。こちらの西館4階に入っているジュンク堂に行ってみました。
今年5月の『驚愕』発売開始から2ヶ月近く経っているので、さすがにもう大々的な宣伝は見当たりませんでしたが、ライトノベルコーナーの本棚にはハルヒシリーズの文庫本が表紙を上にして並べてありましたし「おかえりハルヒ」との手描きPOPが近くに貼り付けてあって「ああ、やっぱり地元なんだな」と微笑ましくなりました。
☆『驚愕』発売直前の光景についてはこちらが詳しく書かれています→「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念にジュンク堂書店西宮店と珈琲屋ドリームがコラボ! - きーぼー堂

珈琲屋ドリーム

ハルヒがらみで西宮に来たらここはやっぱりマストでしょうね。
阪急今津線を挟んでアクタ西宮の西側、阪急の線路沿いに北へ進んでいくと左手にあります、けっこう見つけやすいロケーションですが、ひどい方向音痴なもので、地図アプリや4sqがなかったら30分くらい迷っていたかも。
ぼくが入った時間帯はけっこう店内が混んでいて、SOS団専用席など望むべくもなく奥の方の席へ。
薄暗い照明にジャズのBGM、今どきのカフェみたいに分煙対策もないようで、良くも悪くも庶民的な地元の人たちのたまり場的な感じの喫茶店だと思います。今どきの高校生が足繁く通う場所としては渋すぎるかな。
カウンター席には、映画『涼宮ハルヒの消失』関係とおぼしきポストカード大のイラスト(キョン長門)が立てられており、レジ前にはガムの紙箱にSOS団の女子3人の小さなシールが貼られていました。自分は極度の小心者なので「ちょっと撮影いいすか?」と店の人に声をかける勇気も湧かず、ハルヒ関係の何かないかなと店の奥から目を泳がすのが精一杯で、まことに情けない。

とりあえず帰りがけに一枚。

西宮市立中央図書館

SOS団第1回不思議探索ツアーの際にキョン長門有希が入った図書館。

すみません、ロクなアングルの写真がなくて。
とんでもなく暑い昼下がりだったせいか、阪神香櫨園駅から10分弱歩いただけでもうへとへと、館内にわずかに空いていた椅子を見つかってよかった、近くにあった禅寺の写真集をパラパラめくりながら一息。
ぼくは京都在住なので、長門さんのように図書館の貸し出しカードを作るわけにもいかなかったのですが、もう少し涼しくなったらまた立ち寄ってもいいかなと思っています。

夙川公園

今回は阪神香櫨園駅から夙川ぞいを南に歩いてみたのですが、この夙川ぞいもアニメ版ではキョンと朝比奈さんのデート(?)場所として出てきた模様(模様って、ちゃんと下調べしろよ)。
☆付近の光景についてはこちらが詳しく書かれています→ハルヒ 聖地巡礼 夙川公園 - FINAL APPROACH・・・ - Yahoo!ブログ
やっぱり暑いせいか、川沿いを歩くカップルというのは見当たりませんでした。

子供は元気ですね・・・

その他

西宮北口駅の南側にできた西宮ガーデンズにも寄ってきました。ここにも書店(ブックファースト)が入っていて、ガーデンズができてからアクタのジュンク堂はガラガラになったと聞いたこともあるんですが、ガラガラというほどではなかったな、ともあれガーデンズもアクタも駅から専用通路が延びていて、地上を歩くことなくアクセスできるロケーション、これはうらやましいですね。