読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『けいおん!』高校編3(きららキャラット)

本日、まんがタイムきららキャラットを入手。巻頭は引き続きAチャンネル。

まんがタイムきららキャラット 2011年 08月号 [雑誌]

まんがタイムきららキャラット 2011年 08月号 [雑誌]

あずにゃん部長の新生軽音部はもう5人編成で決まりなんですかね、すみれちゃんには入部の意思がなさそうだったけれど、いつの間にかなしくずし的に部員扱いになっています。しかも、当然のように部室でメイド服を着てるし(誰の差し金かは言わずもがなですね)、個人的な話ですが最近になってようやくアニメ版の涼宮ハルヒシリーズを鑑賞しているせいか、メイド姿を見るとどうしても朝比奈さんがオーバーラップしてしまいます。そのうちムギちゃんの匂いを嗅ぎつけた部員に何か尋ねられて「禁則事項です!」とかありそう(ないない)。
いずれはムギちゃんも高校編に登場することになると思うんですけど・・・
当然といえば当然の話ですが、りっちゃんが使っていたドラムセット(ヤマハのヒップギグ)は卒業と同時に持って帰られた模様。まあ、あの黄色いドラムセットはりっちゃんのトレードマークみたいなもんだから仕方ないか。
でもって楽器屋で物色のエピソードも。ドラムセットには新入生のすみれちゃんと奥田さんがそれぞれ挑戦するわけですが、どっちがドラム担当になるんだろう、2人ともいい味出してるし、いっそのことツインドラム編成にしちゃっても面白いかな。
奥田さんすみれちゃんのスティック芸(?)で思い出したのがこのナンバー。

グラハム・ボネットが熱い歌声を聞かせるRainbow"All Night Long"のPV。3コーラス目のBメロ部分で、コージー・パウエルが自分の放り投げたドラムスティックをぽかーんと目で追うカットが出てきます。ぜんぜん格好良くないのになんでこのカットを採用したのか不思議でずっと印象に残っているんですが、そういえばアニメ2期で澪がコージー・パウエルの名前を出したこともあったし、そこからヒントを得てすみれちゃんにスティックを・・・ほんまかいな。
手持ち楽器のない憂は姉と同様レスポールに興味津々。そのうえヘアピンで唯に偽装した顔で迫られたら、店員さんの脳裏に3年前の悪夢が蘇るのも無理ないか。まあ、実際に値切り交渉したのはムギちゃんですけど、店員さんにはそれだけ強いトラウマを焼き付けてしまったということですね。なんともお気の毒な話で(それにしても憂の偽装ネタは多いなあ)。
ともあれ、楽器の調達については琴吹家の財力でどうにかなることが判明したわけで、大学編ではめっきり存在感をなくしたムギちゃんがいつ高校編に降臨するのか今から楽しみです。
新バンドの楽器編成もそうですが、バンド名がどうなるのかも気になりますね・・・