読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『けいおん!』大学編3(きらら)

先日「まんがタイムきらら」の7月号を入手。今回は晶と澪がフィーチャーされています。
大学編スタート時点からの印象ですが、新キャラでは晶ちゃんの存在感が飛び抜けてますね。まあ、彼女自体が特に奇抜な存在というわけではないものの(いや、ボーイッシュなルックスという点では充分異色ですけれど)唯とのボケツッコミ関係が定番として確立していることもあり、新しい3人の中では一番キャラ立ちしています。
唯と晶は教育学部だとか。唯が教育学部ってのは納得の設定ですね。アニメ版でもさわ子先生との相似性が言及されていましたし、ゆくゆくは桜高に戻って軽音部顧問だと思います(いまから教育実習のエピソードが楽しみ)。
唯&晶以外でも、澪&幸、律&菖が「同楽器パート、同学部(学科)」という部分で上手い具合に関係性の素地が作られてきましたね。今のところ、幸と菖の人となりについてはほとんど明らかにされていませんが、今後それぞれがフィーチャーされるエピソードも出てくることでしょう。
今回から、澪はロングヘアをアップ、りっちゃんはニット帽着用、外見に少しずつ変化がつけられています。りっちゃんの帽子にある「DZEKO」はどうやらサッカーのエディン・ジェコ選手(現在イングランド・プレミアリーグマンチェスター・シティFCに所属)のことみたいですね。
エディン・ジェコ - Wikipedia
マンチェスターといえば、ザ・スミスストーン・ローゼズ、オアシスなどUKロックの著名バンドの出身地でもあり、そのあたりもりっちゃんらしい?
というわけで(もないが)前月号から心配なのがムギちゃんですね・・・メインキャラの中では口数も登場コマ数も一番少ないわけで、そのうち海外留学とかの口実で大学編から消えてしまうんじゃないかと危惧したりもするんですが、期待を持たせる部分といえばやはり高校編とのつながりですかね。ただ、実家の財力にものを言わせて出身校の部活動にいちいち口を挟む存在・・・ってことになればかなりイヤミなキャラクターになってしまいそうですが、そのあたりは上手く流れを作ってくれることを期待しています。
最後の2コマでは部費についての言及あり。高校時代までは部費と言えば学校が捻出してくれるものでしたが大学に入ればそういうわけにもいかず、次はバイト回か。