『けいおん!』大学編1(きらら)

昨年の最終話以来となる「まんがタイムきらら」購入。
とりあえずのメモ。
新キャラを一挙に3名投入というのは予想してなかったけど、今後どんなふうに作品に馴染んでいくのか、メインキャラ4人との関わり方は気になりますね。おそらく、当面は「憂・梓・純」的な脇役ポジションに落ち着くのでしょう。じきに高校生編も始まることだし、大学組と高校組は(多少の交流を織り交ぜつつ)棲み分けさせるのかなと思います。そうなると、上級生が消えた分だけ高校生編でも新キャラが補完されるのでしょう。
和ちゃんについては・・・話の成り行き上仕方ないですね。ポジション的には曽我部先輩に取って代わられる感じですか。
唯が怖そうな外見の子になついていくのは、アニメ1期番外編「ライブハウス!」でも見られた側面だし、わりと自然な流れですね。
いささかご都合主義な気もしないではないけど、知り合った3人の子も唯たちと同じ学生寮で軽音部加入希望。元ネタのバンド(トライセラトップスらしい)の編成から察するに3ピースバンド、順当に行けば1年生で2バンドが切磋琢磨することになるのかしらん。
まさか7人編成の大所帯バンドにはならんでしょうな・・・個人的にはドラム2台、ベース2台とか90年代ダブルトリオ期のキング・クリムゾンみたいじゃないか!と嬉しくなったりもするのですがそれはまた別の話。

ムギちゃんはカメラ担当ということで(笑)。女子大生でチャップマン・スティックやウォーギター駆使してる子とか・・・絶対ありえん。
まあ、大学に軽音部があるということは、先輩バンドもあるんだろうし、次号でまた新キャラが3〜4名登場となれば異例の展開、収拾つかなくなるのでは・・・と心配にもなりますが、意外と現存部員は部長ひとりだったりするかも知れませんね(DEATH DEVILのメンバーが未だに留年し続けているとか)。
あと、大学名を「N女子大」のままにしておくのかどうかも気になる点ですが(これまでも原作では「桜ヶ丘女子高校」という校名が出てきたかな、もしかしたらアニメ版だけの設定だったりして?)かきさん的にはあまりこだわらないスタンス、ディテールについてはアニメ版でよろしくやってくれということかも。