iPad買いました。

本日、iPad(16GB Wi-Fiモデル)を購入。ほとんど自宅*1での使用がメインになるだろうし、外出用には近いうちにNTTドコモのPortable Wi-Fiを入手するつもりなので、3Gモデルは最初からスルー。

自宅でiTunesに接続。

いつもiPhone用に使っているUSBケーブルでiPadMacをつないでアクティベート。
デフォルト設定のままだと、iTunesに入っている音楽ファイルがどどどっとダウンロードされてしまいました。iPadで音楽を聞くことはないから、手動で転送ファイルの種類を変更して、写真、アドレス帳、カレンダー(iCal)の内容が取り込まれるようにしておきました。

使えるアプリ

Twitter, Echofon, FastFinga, EvernoteなどはそのままiPadでも使える仕様。EvernoteiPhoneよりもファイル表示のレスポンスが早かった。

使えないアプリ

Sketch Pad, Mobile RSS, mixia, はてなブックマークなどは、全く使えないわけではないけれど、iPhone用のレイアウトを縦横2倍に拡大しただけのデザインなので画質はもちろん、使い勝手も悪い。iPadで使わないアプリはiTunesで同期しないようにチェックを外しておきました。

今回iPad用に入手したもの

はてなブックマーク

iPhone版とほとんど使い勝手は変わりませんでした。

Sketch Pad HD

これはずいぶんと使いやすいです。画面がデカイと手書きものびのびできるしね。テキスト入力もOK。作成したメモはTumblrやメールに送ることができます。ただ、外部にエクスポートするときは画像ファイルになるので後から編集することは無理みたい。本格的に文章を打ち込むならアップル純正のPagesを買った方が良いのでしょうが、とりあえずはこれで。115円と安いし。

MobileRSS HD

これは近日購入予定のRSSリーダー。参考→airreading.com

合わせて買ったアクセサリ

保護フィルム

iBUFFALO iPad 液晶保護フィルム 指すべり加工/防汚加工 BSIPD01FT

iBUFFALO iPad 液晶保護フィルム 指すべり加工/防汚加工 BSIPD01FT

まあ、外出先で誰かに見られてどうこうというシチュエーションはたぶんなさそうなので覗き見防止バージョンの購入はせず、リーズナブルなものをチョイス。iPadのように大きな画面にフィルムを貼ろうとするとやはり困るのが気泡ですね。
http://ipad.news-walker.net/archives/1236.php
このサイトの解説動画は参考になります。まあ、ぼくは画面部分から気泡がなくなればそれでいいので後半部分はスルーですが。気泡を外に出すときのアイテムとしてクレジットカードはサイズ的に大きすぎかな。菓子パンの袋についていたプラスチックの留め具が手元にあったのでそれが重宝しました。

ケース

レイアウト iPad(2010年1月発表モデル)用フラップタイプレザージャケット/ホワイト RT-PA1LC1/W

レイアウト iPad(2010年1月発表モデル)用フラップタイプレザージャケット/ホワイト RT-PA1LC1/W

iPhoneもそうだけど、画面を覆う「フタ」がついていないと不安なんです。それでもって材質はレザーがやっぱりしっくりくるので、ケースの選択肢は自ずと限られてくる。
こちらのレイアウト製、ケースの内側は起毛仕上げでこの手触りも好きな感じ。内側には各種カード入れ、SDカードなどをしまう小さなポケット、スタイラスペン用のホルダーなんかも付いています。

その他

  • Twitterアプリはどちらも使いやすいです。
  • ソフトウェアキーボードも思った以上に打ちやすかった。外付けのキーボードは持たなくてもいいと思います。ただ、日本語変換はiPhoneよりもボケているようで「iPad」と打っても「愛パッド」になってしまう。これはiOSのバージョン違いの問題かな。近日のアップデートに期待。
  • 近頃HTML5対応になったニコニコ動画Safari上でスムーズに見ることができました。投稿が古い作品は未対応らしいですが・・・
  • 公式重量680gながら意外とずっしりくる重さです。職場にあるLet's Noteのほうが軽い気がするのはなぜだろう。

*1:AirMac装備してます。