Magic Mouseのポインタが勝手に動く件

数日前から、Magic Mouseを使っているとポインタが画面上で小刻みに震えながら上に行ったり下に行ったりするので、クリックが非常にやりづらくなった。ウェブブラウジング中も、リンク先をクリックしたつもりがまったく反応がなく、気がつけば矢印ポインタは全然べつの所に移動している。
電池切れ時のサブ用にUSB接続しているオプティカルマウスでは、まったくそういう現象がなかった。ぼくは普段マウスパッドを全く使わないんですが、マウスによって反応が違うとなれば、机が汚れているとかそういう問題ではないようだ。
うむむ、こりゃとうとう壊れやがったか・・・!と一瞬思ったが、ふとマウスの裏側を見ると、電源スイッチの横に読み取り用のレンズがありますよね。

ここを、電池収納カバーを開けて、綿棒でキュキュッと軽く掃除してやると見事に改善。ポインタの自由移動はまったくなくなった。よかった。