読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ePhotoChestでiPhoneの写真整理

昨日試した「アプリなしでの写真整理」がどうもうまく行かなかったので、App Storeに出回っているアプリに頼ることにした。"ePhotoChest"という無料のやつです。

まずはiPhoneの同期先を新規フォルダからiPhotoに戻す。各種フォルダの表示は消えたが、2列目のフォトライブラリは残ったままだ・・・
それから、ダウンロードした"ePhotoChest"をつかって写真の仕分けに入る。

写真のサムネイル表示はデフォルトの「写真アルバム」とほぼ同じですね。任意のサムネイルをタップしていけば、アプリ上で設定しておいたフォルダに写真が入っていく。できればタップ済のサムネイルにチェックマークなんかが付くと嬉しいのだが。

写真選択後、フォルダへのコピー作業。これを終わらせないとフォルダ分けが完了しない。

作ったフォルダにはパスワードも指定できる。これで人に見せたら恥ずかしい写真もきっちりガードできますね。まあ、ぼくの場合はそんな恥ずかしい写真がもともと手元にないのですが。

ePhotoChestを立ち上げると、フォルダ別に写真がリストアップされる。今のところ、まだ1つしかフォルダができてないけれど。画面左下のloadボタンを押すと、既存の写真だけでなく、これからカメラで撮影する写真もフォルダ分けできるようだ。

フォルダを選択すると、写真のサムネイルリストが表示される。

写真を選択したところ。ここからの表示は「写真アルバム」とほぼ変わらない。