読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone「写真アルバム」内のフォルダを増やしてみたのだが・・・

入手から5ヶ月近く経ち、iPhoneで撮った写真がだいぶ増えてきた。以前の携帯電話なら単独でフォルダや写真のファイル名が作成できたのだけれど、iPhoneではどうもデフォルトでそういう機能がないらしい。できるなら有料アプリの助けを借りずに写真整理ができないものかと探したあげく見つけたのがこちらのサイトのTips。
画面・音・写真 - iPhone 3G Wiki*
さっそく、上記サイトの「写真アルバムのフォルダ」を参考に同期を試してみた。Macの中に同期用フォルダ(これをiTunesで指定してやる必要がある)とジャンル別フォルダを作ったて同期させたところ、一応iPhone内部にもフォルダが作られている。だが・・・
どうもおかしい。

カメラロール、フォトライブラリ、そして新たに作ったフォルダ・・・同じ内容の写真ファイルが三重に複製されているではないか。フォルダをこしらえただけでデータが3倍に膨れあがるとはどういう訳だ?

iPhoneと同期するために作ったフォルダ。

"iPod Photo Cache"なるフォルダが作られていた。フォルダのデータ容量を調べてみると写真データの総合計とほぼ同じなんだね。これがデータ三倍増の元凶か?
ためしにこのフォルダを削除して再度同期をしてみたが、結果は変わらず・・・それにしても解せんのが、これ。

縦長の写真が横倒しになっている・・・これは哀しい。ああ、やっぱり写真整理のアプリを入手するべきか。
(追記)
あ、無料の整理アプリもあったんだ・・・試してみよう。→パスワードで写真・画像を管理するiPhoneアプリ『ePhotoChest』 - Macを楽しくカスタマイズ♪平凡OLのカスタMacブログ☆