読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソニーのサイバーショットDSC-W270

本日買ったデジカメがこれ。

最近のカメラはちっこくて軽いなあ、というのが第一印象。
サイズはiPhoneよりも小さく、重量はどっこいどっこいかな。7年前に買ったオリンパスのデジカメは中途半端にでかくて、外出時の持ち運びにいささかのうっとうしさを覚えたのだが。これなら余裕でズボンのポケットに入る。
カメラのルックス面では、今回はオリンパスのμtough6010とどちらにしようかギリギリまで迷っていたのだが、ぼくの場合、防水や落下を気にするような使い方はしそうもないし、値段やスペック的なことを考えたら34000円のオリンパスより1万円も安いソニーの勝ち。
ところで、ソニーオリンパス以外でも最近のデジカメは動画撮影もできることが売りになっているみたいですね。まあ、ビデオカメラは別に持っているので、デジカメの動画機能はおまけ程度にしか考えていないけれど。似たような価格帯ではサンヨーのXactiが「静止画も録れるビデオカメラ」として売り出されているけれど、本格的な映像編集をするのではなく、写メールの延長みたいな感じ*1でパパッと録って楽しむ程度の使い方ならどちらも魅力的な値頃だろう。

*1:いや、この形容は新しいiPod nanoのほうが相応しいかも知れないな。